インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画を活用した求人募集

みなさんは「インタラクティブ動画」をご存知ですか?

インタラクティブ動画は、「ユーザー(視聴者)とのやり取りが動画の中で実現する技術、またはその動画」のことを言います。※インタラクティブ(interactive)は「双方向の」「相互作用」「対話式」といった意味。

ユーザーとのやり取りが動画の中で実現する技術(??)

具体的にはこんな感じです。動画を視聴していると、動画の中にクリック(またはスマホでタップ)できるボタンがいくつか表示されます。ユーザーはそのいくつかのボタンの中で最も気になるものをクリックすると、その選択肢に関する次の動画が表示されるのです。

要するに、動画を見ているとボタンが出てきて、そのクリックによって内容がカスタマイズされていくという感じです。

すごくないですか?

YouTubeの動画は、動画制作者が一方的にコンテンツを流し続けるだけなので、視聴中のユーザーに選択肢はありません。しかし、インタラクティブ動画は、動画の途中でユーザーに選択肢を与えることができるので、ユーザーが見たい、知りたい情報にすばやく辿り着くことができるのです。ダラダラと無駄な動画を見る必要がないのです。

百聞は一見に如かず、実際のインタラクティブ動画を見てみましょう。

株式会社イオンハートさんの 新卒採用サイト の中段に、スペシャルムービーのコンテンツが用意されています。

株式会社イオンハート様

動画を再生すると、気になる方をtouch!ということで、店舗勤務の動画と本社勤務の動画を選べるボタンが表示されます。これこそがインタラクティブな動画なのです。

「双方向」の意味を考えるとリアルタイムでやり取りが行われるイメージを持たれるかもしれませんが、動画制作者が事前に選択肢を用意することでインタラクティブな要素を動画で実現することができるのです。

もうひとつインタラクティブ動画をご紹介します。

株式会社エムフロさんの キャリア採用情報サイト にピックアップコンテンツとして、「新米エンジニアの1日」というインタラクティブ動画が公開されています。

株式会社エムフロ様

エムフロさんのインタラクティブ動画では、まず、先輩、副社長、社長が登場されて、気になる人をクリックするとYouTube動画が表示される仕掛けが施されています。面白いですよね。社長の北脇さんはどんな人だろう?と気になった瞬間にクリックをすることができるので、ユーザーはストレスなく目的の情報を最短で得ることができます。

動画の後半には、新米エンジニアが問題に直面し、ユーザーはABCの選択肢の中からこれぞと思うボタンをクリックできます。この選択肢によって動画が異なり、物語の結末が変わるのです。

・求職者にメッセージが届かない
・採用動画を制作したが視聴数が伸びない
・動画を活用した新しい採用手法を探している

こうした課題、新しい採用手法をお探しの企業様、インタラクティブ動画を自社の採用に取り入れてみませんか?

オープンズでは、インタラクティブ動画の企画、撮影、編集、集客、コンバージョン改善まで、ワンストップでサービスを提供しています。

インタラクティブ動画の予算
初期費用100,000円~、動画撮影・編集560,000円~、月額80,000円~

インタラクティブ動画のお問い合わせは、「お問合せフォーム」からお願いいたします。ご相談だけでも構いません。お気軽にお問い合わせください。

ピックアップ記事

  1. 今月の応募数が減った理由
  2. リクナビ「内定辞退率予測サービス」を再現する
  3. インタラクティブ動画を活用した求人募集
  4. 「Yahoo!しごと検索」で人材募集
  5. アンケートを分析して求職者の潜在ニーズを探る

最近の記事

  1. 2021.08.26

    FURERU

  2. インタラクティブ動画
  3. 毛蟹

最近の記事

  1. FURERU
  2. 新卒採用でリスティング広告は活用できるのか?
  3. インタラクティブ動画を活用した求人募集
  4. Googleトレンドで未来の応募数を予測する
  5. 日比谷蟹工船
  1. リクルート銀座8丁目ビル

    分析

    リクナビ「内定辞退率予測サービス」を再現する
  2. インタラクティブ動画

    インタラクティブ動画

    インタラクティブ動画を活用した求人募集
  3. 人材採用に統計学

    分析

    今月の応募数が減った理由
  4. 分析

    ソニーの「Prediction One」を使ってみた/ランダムフォレスト vs …
  5. リスティング広告

    広告

    リスティング広告の「掲載順位」を上げたい
PAGE TOP